10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-11-06 (Thu)
いつもながら修理は手こずります。
今回の修理は古っるーーいシバウラエンジン5馬力GEF18SEを修理不能らしい物をいただいてきました。
すぐに使う物ではないのですがタダならありがたいです。
さっそく見てみると、たまに火花が出るが(不安定)エンジンがかからない><
キャブ掃除、マグネット調整してもウンともいわないし、前者の苦労した修理跡が見られます。
少しお手上げ状態だったのですが
マグネット点火で、フル・トランジスタの一体方式の制御部分をばらしてみました。
コイル自体は断線してなかったので、基板を二日かけて分離したところ1次側に付いてる
ダイオードのヒビを発見!!
1次側なので耐電圧1000vの適当なものに交換した所、プラブ火花の飛びの大きさと安定がまるで違う^^

結局その部品の接触不良のようでした。
一発起動すこぶる快調です。やっぱばらして見るもんですねぇ~ラッキーーーー
2014116.jpg



交換してシリコンシーライトでブラの様に盛って終了まさしくDカップ笑・・・・・え?
20141161.jpg

自作LEDプラブ火花確認用です。
20141162.jpg

はいっ完成!!
20141163.jpg
 
実際ここまでくるまでいくら悩んだことか・・・・・ 
* Category : 農作業
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する