10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-02-25 (Mon)
 ここ二三日雪が凄い

玄関前がてんこ盛りだべした
おんぼろトラクター除雪だが、集めた雪がお山のようだ
今週半ばには、気温が高くなる様だが北側の屋根には1mぐらい積もってるやっべーな!
まずゎ除雪!
25225.jpg
夕方から屋根の雪降ろし、くたびっだ><
実は薄暗くなったので、お決まりってゆうか不思議ともようしてきます
屋根上からションベンしました
ウンチだけはまだやった事ありません
てか、端っこに行けないでしょう紙もねぇーし、えっ雪がある?なるほど
   壮快です!弧を描きますが何Rでしょうか・・・
落下速度がはっいぇ~~~~
   えっ見た?(笑)寒いとちっちゃいから見えねぇーべ
252252.jpg

遅れ気味のりんご畑の剪定作業
最近のりんごの価格低迷なので去年の収穫の半分になるような気持ちで強剪定
さくらんぼと違ってりんごは直販をやっていないので全数市場行き
工業製品と似てる感じで製造元は末端価格の約1/2が市場相場、きつい!
周りのりんご畑は、所々伐採が進んでる始末だ
それに追い打ってTPP問題、参ったなぁ
でも、農薬問題もあるが普通に外国産の果物とか野菜を買ってしまうだよね
確かに安いし・・・・・農家人としてなさけない

やっぱ農地は中国人に買ってもらうしかないのかと思ってしまう
とにかく早く剪定を終さなければ・・・

ほぼ全部のふじりんごわい化栽培M26の台木です。
雪が多く作業がやりにくく、ずぼっズボっぬかります。
252251.jpg

* Category : 農作業
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する