10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-11-04 (Fri)
この時期はりんごの収穫

今年は、去年の猛暑のせいか花も少なく実が多くありません
約半作かなぁ~~~

自然との闘いなので仕方ないっすね^^;

今日ゎ農作業の合間に去年から仕事場用の冷蔵庫が調子が悪いので
素人ながら修理してみました。

サンヨーHaier HSSR-13F
子供が学生時代に使ってからもう約10年物です。

冷え方が悪くたまには温冷蔵の状態だったので分解修理です
冷凍庫部のファンの修理
モーターの分解して見ると回転部にバリが出てるっ
プラベアリング減ってそこが当たってるので回転が不安定みたいです
その為に風量が少なく霜取りセンサーが働いてるのかな?

とりあえずバリ取り後ゎすごい勢いで回りました^^

これで直ったと思ったら今度は室内の温度調節が効かないと発見
サーモセンサーの接触不良らしい感じ
適当にいじったら直りました

でも何かおかしい・・・フムフム

  あぁ~よくわかんねぇー

サンヨー製と言ってもこれHaierは中国製なので
よく部品をみたら全部当然中国部品でした
作りが雑っすね

20111141.jpg


これと別に妻からの要望により
純国産の三菱製冷凍庫を通販で購入
約120Lですのでアイスがてんこ盛り入れられます(笑)
MF-U12N自動霜取り節電モード付きです。
音も静かでこれからが楽しみっすね。

2011114.jpg


修理とゎ別にPCのハードディスクが壊れました
保障期間が残ってましたのでSeagateのRMA保証 の申請をしました

今回のタイの洪水で部品工場がやばいらしく価格が倍近くになって
ビックリです
めんどくさいのですが即申請です(笑)

噂でゎ来春頃まで高騰らしので別口で中古のHDを数台購入しました
お店によってゎ中古でもちょっと前の新品より高い所ありますね

安定価格まで戻るまでに早めに予備的にゲットしとくといいですね

PTT問題でも海外依存の農産物になるとこういう事態になるのかなぁ~
* Category : パソコン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する